AutoIt3を用いて自動化の実験をしたい
(もちろん出来ればそのまま実用化したい)
AutoItは言わばWin32apiに薄い皮をかぶせてBASIC的な文法で動かせるようにしたものー一応コンパイルも出きるっぽい
勤怠管理として
1)配車表などに基づきモーニングコール的な起床確認を行う
2)LINEでの報告を聞いてWebソフトで勤怠データを入力する
の2点を行っている(別所さんと深夜組)
WebソフトからCSVを取り出して勤怠の粗データにしたい。
Webソフトの入力が文字入力でその時点の時刻とペアのデータだけなのでデータの入力が煩雑で面倒っぽい
これを
1)配車表のデータベースにしたがい自動でLINEの画面呼び出し(起床)
2)出退勤のLINE着信時にAutoItで作ったボタンを押すと画面を読み取ってWebアプリに登録(必要によりローカルDBにも登録)
3)Webアプリの備考など必要により登録してから登録ボタンを押す
4)2)-3)繰り返し
と出来たらいいなと思う
AutoItでどこまでやれるか考えてみたい
(200207) なんか前にmandelbrotの描画もやってたみたいだけどソースが無いので書いてみた
細かい書き方を忘れてて時間が結構かかった
およそ1分は速くない。でもこの手のソフトとしては許容範囲か?
(180103)にも同様の画像を上げているけどソースが無い
->これは管理の力の欠如
画面を見ると結構エッジが甘いので繰り返し回数が少なく思う(50回以下か?)
この時の記録が29秒ぐらいと記述してあるが今回のものがとりわけ遅いわけでもないのだろう(200212) 上記の古い方のソースが見つかったので検証してみた。
今回の描画ではこちらのサイトを参考にさせてもらいながらgdiを直接叩いて描画をしている。結果として1ラインごとの書き込みが見えるのだがそこに時間が掛かっているようだ。
古い方(180103)の方はautoitのライブラリーのグラフィックを使っている。画面の準備がバッファ上でできてから実際の画面を描いているようで結果として23sec vs 60secのような差がついているように見える。
ただmandelbrot集合の計算式や描画エリアの範囲は共通なのでautoit3の純粋なライブラリー(GUICtrlSetGraphic)を使う方が速いがdotの描画が実体として短い直線で近似しているようでmandel集合の輪郭が甘く見える。
0 件のコメント:
コメントを投稿