2019年12月29日日曜日

ちょっとmandelbrotの基本描画の時間を比較してみた・・・そしてgo-langに道草

これまでにもたびたびmandelbrot集合の描画をいろんな言語で書いてその様子をここに上げてきたけど都度上げていると環境も変わったりして本当の意味の比較にならなかったこともあるので手元に残っている言語などで再度計測したりして比較をしてみた

条件
  画面は640x480相当 色は8色(あんまり速度と関係ないけど)
  N88BASICのように縦方向に制限があるものは400ドットの場合
  があるがあまり意味が無いので気にしない。
  そもそも比較的新しい言語では縦方向の制限がされているものは
  総じて他と比較にならないほど遅いので・・・
  ※上記ではN88BASIC on anex86がそうだけど
   更に2割遅くなっても・・・まあ仕方なし
結果
 
  すぐさま引き出せるソースのあるものではprocessingが最速
  さすがにベースがjavaなことはあると思う
  次点はc#で画面を1次元の配列イメージで描いたもの
  次がc#で普通に描いたもの(その差4倍弱)
  その次にpythonで描画をpygameで速めて、mandelの発散
  確認をnumbaの@jitで実行時にコンパイルしたもの
  後は1秒以上かかっているしエミュレータはやはり遅い
  好奇心でeFMR-50(i286)でpanacom用のmbasicでもやって
  みたが自分で我慢できずに止めました(遅くて耐えられない)

来年はこの手のお遊びは自重してc#で業務ソフトを書くことと
go-langでシステムよりの実験をいろいろ書こうと思ってます
※本日go-lang最新go1.13.5をインストール(go-walkも)
もちろんこんな自分のことですので気の向くままに脱線しますが
温かい目でよろしく見守ってくださいね

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